• Masayuki Asahi

コインランドリー。。。増えてます(>_<)

最近増えている相談、問い合わせ。

先日も以前からの一般の方と小売屋さんを通じて同じような相談がありました。


「ふとんを洗ってしまったら、中綿が中でボロボロによってしまって、使い物にならなくなってしまった。どうしたら良いでしょうか?」


聞くとコインランドリーでふとんを洗ってしまったようです。

ふとんの側は綺麗になったでしょうが、中綿がダメージを受けてダメになったようです。


最近のコインランドリーは大型の物も洗えるということで、「ふとん洗えます!」と宣伝しているコインランドリーもよく見かけるようになりました。


ふとんは基本洗わない方が良いです。

綿も油分を含んでいてこの油分あることでしなやかさ、温かさが発揮出来ます。

油分がなくなるとパサパサの脱脂綿状態になり、しなやかさがなくなってしまいます。

丸洗いを扱っているクリーニング屋さんは特殊な洗剤を使っているので、丸洗いをしても大丈夫です。うちもふとんの丸洗いを頼まれますが、もちろんそのような業者にお願いしています。


自分でコインランドリーで洗って使い物にならなくなってしまったふとん。。。


お任せください!


綿のふとんでしたら工場で打ち直しをして蘇えらせることができます!

また元通りの温かいふとんで寝ていただけます。


これまで何枚再生したことか。。。


最近、大型のコインランドリーが増えたことで、このような依頼が増えています。